タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マートじいさんと臼タル

昔々、あるところに、マートというおじいさんがいました。
そのおじいさんは、たいそう難癖難題を突きつけては、
近づいてきた冒険者を苦しめていたそうな…

そんないつものル・ルデの庭、突如臼タルがあらわれました。
どれほど臼かというと、ブラコタを愛用し、頭はイチゴいやや~というだけの理由で、未だに金の髪飾りをつけているという臼っぷりw
せめて妖花の髪飾りぐらい装備しろよ、この臼が!!!っである…。
(まぁそんなギルあったら、ブレスドのどっかを買ってるわなw)

そんな臼タルが、このマートじいさんにケンカをふっかけたというから、無謀というか、アフォというか…。



まぁだから一回目アッサリコテンパンにされてんだけどねw
。・゚・(ノД`)

さてさて、昨日のネタにも上げたように、白の証も無事獲得し、ついにおじいちゃん2回目ですよw

まず白でのおじいちゃん戦の勝利条件はというと…

①ゲンコでボコるw( ・∀・)三○
②マートの名前を赤字(つまり、釣った状態とでも言うのか?)で5分耐える
③総ダメ4500受ければok?
④総回復量4500以上でok?


っと言われています。
まぁ①はアタリマエとして、②、③、④については、イマイチ確実な情報がなく…一応②が一番可能性が高いみたいですね。
まぁそんなわけで、タルだし、5分耐える方向で作戦を練って突撃w

まず前回、つまり初戦での状況をアッサリ説明…。

装備(開始のヘイスト、スロウをかけたら矢印の右の装備へ変更する予定)
メイン:ブレスドハンマー→アーススタッフ
サブ:ホーリーシールド
投てき:ラッキーエッグ
頭:金の髪飾り→ヒーラーキャップ
胴:ブラコタ→ホーリーブレスト
両手:ヒーラーミトン
両脚:ヒーラーパンタロン
両足:ヒーラーダックビル
首:ホーリーファイアル→メディバルカラー
腰:修道士の荒縄→ミスラストーン
耳1:バットピアス
耳2:ブラックピアス
指1:マナリング
指2:エレクラトムリング→ファランクスリング
背:オーロラマント

薬品(カッコ内が使用した数)
ハイポ8個(0)
アクアムスルム2D(0)
プロエーテル1個(0)
食事:ボイルシザー(0)
飲物:ヤグードドリンク2本(0)

以上デスヨw
装備はもう見て分かるとおり、ユニクロ一直線w
高くてアーススタッフぐらいか?
ミスラストーンもメディバルカラーもクエで取っちゃったし…
そうそう、薬品がほぼ使われていないのは…まぁ結果を見てよww

結果…
30秒で黙殺された…(-人-)ナームー

敗因…
①装備をMP増強→防御重視にしようとしたのはともかく…手動じゃムリだよねwww
②よくよく見たら、ボイルシザー食べ忘れてました…。ヤグドリも…。
③とにかくケアル中断されまくり!!

っとまぁだいたい上に挙げた内容が敗因かと…。
なので、いろいろと攻略した人のとかを調べつつ、ついでに対策も練る…。

対策
①装備、アイテム、魔法、JAをマート戦用に書き換える。
②薬品をこれでもかという量を準備!
③中断されないタイミングをどこかで練習する!!

っとまぁこんなところ。
まず①、装備マクロはまぁ説明の必要もないかと。
アイテム、JAもまぁフツーに組みましたし。
ただ、魔法マクロはちょっと工夫してみたw

/ma ケアル3 <me>
/equip メインウエポン ライトストタッフ
/wait 3
/equip メインウエポン アーススタッフ

っとまぁこんなところ。
まず<stpc>じゃなくて、<me>にしたのは、もちろん早く対応できるようにするため。
日ごろ<stpc>で慣れている分、正直<me>マクロをいきなり使うのは慣れないので、ル・ルデでマクロテスト込みで、ちょっと乱発して慣れておいたw
光杖と土杖を持ち替えているので、一応回復量は+10%されているハズではあるけど…もしかしたらwait調節しないと、ちゃんと+10%されていないような気配もあったりなかったり…。
もしコレを真似てやる人は、どっかで充分にwaitの時間を検証してからやるのがいいかとw

まぁそんなこんなで、用意したマクロ…
L2側マクロ
1:ケアル3
2:ケアル4
3:ケアル5
4:パラナ
6:リジェネ
7:ヘイスト
8:
9:イレース
10:スロウ

R2側マクロ
1:ハイポーション
2:ヤグードドリンク
3:暗闇薬
4:アクアムスルム
5:プロエーテル
6:
7:
8:
9:女神の祝福
10:女神の印

まぁだいたい上のように組みましたw
アイテムに何故か「暗闇薬」がありますが…まぁ耳装備のバットピアスのためです。

ついでに装備もちょこっと変更。
ブラックピアスをバットピアスにし、両耳ともバットピアス状態。
これで暗闇薬を服用すれば、回避が+30に!!w
ちなみに、これでホントに避けるかと言うと…けっこう殴られますww
まぁ気持ちの問題ということで…
あと、ホントは腰装備をタルタルサッシュに変えたかったものの、品切れにつき諦め…orz

さぁアイテムもわんさと準備w

薬品
ハイポ14個
アクアムスルム2D+6
プロエーテル1個
暗闇薬1D
食事:ゆでがに1個
飲物:ヤグードドリンク2本

さぁこれで対策②までがok!

一番問題なのが…③…
練習するにしても、LV70クラスで中断くらうような敵にケンカ売れば、まず間違いなく白はバッタリいけるわけで…。
忍者上げついでに体得しようとしたものの…そんな時間もない…。
【むむむ】…



そうだ、倉庫で練習すればいいじゃんw
っということで、競売でケアル落差。
サンド倉庫を白に着替えさせ、ケアルも覚えさせる。
そしていざ、ロンフォへ!!

攻撃間隔が早いのといえば、格闘オクだけど…練習とかいう以前に撲殺されそうだし…
ってことで、レッツうさぎさんwww

ちょうどのウサちゃんを5匹ぐらいゲンコで殴るw
合間にちまちまケアルマクロ発動(<me>版w)
なんとなく感覚をつかみ、いざ、マートへ!!!
あ、そういや裸状態で証をトレードすると、マートが弱くなるという話を信じて、トレード時は裸でw
(BC入るときも裸でしたw)


①入って即プロシェル、リレイズ、終わったら闇杖持ってヒール。
その間にMP増強装備を着込む。
②回復しきったら、ブリンク、ストンスキン、アクアベールをかけて、またヒール。
③今度MPが回復したら、マート前へダッシュ!!!
④ギリぐらいの距離で、リジェネ、ヘイストをかけ、MP増強装備から防御重視装備へ変更。ついでにゆでがに、ヤグドリ、暗闇薬使用
⑤マートにスロウをかけてスタート!!(土杖の恩恵で、レジられず!w)
⑥あとはもう殴られたらヒール3でw
⑦バニシュガ3とWSがけっこうイタイ!!!w
やばめなら、印ケア3や、祝福も!
⑧ムダにWS打たせないために、こっちは殴らないw

だいたいこんなところ?
一言…
前回より、すげぇラクw
まずダメが50~140ぐらいだし、クリティカルでもせいぜい170ぐらいだった気がする。
ただ、出だしからディアをくらうわ、バニシュガ3で300ダメ出るわで、そのあたりでちょい焦ったものの、HPが赤くなることはほぼ無い状態。
WSは一回だけ短頸使われたぐらいで、しかもダメはやはり300ちょいぐらい。
ただ…最後の最後でMPが切れて、ケアル3が不発!!(MPが6ぐらい足りなかったっけか?)
やっばぁ!!!っと思い、少し待って印ケア3!!
そして不覚!!アクアムマクロの場所を失念!!!!(←ヲイヲイヲイ!!!)
その間にHPが300切ったので、念のためにも祝福使用。
何とかマクロを見つけ、急いでアクアムを二つがぶがぶ…



おぬしの実力、しかと見届けたぞ…



へ??(;゚д゚)
もう終わった…

か、勝てた~(ノ ^ ▽ ^ )ノ

アクアムが2本ムダに消えたが、まぁ気にすまいw
だって…

ハイポ一本も使用しなかったし!!!!

いあ、まじでハイポ使いませんでした…。人によっては15本ぐらい使っているのに…。
いろいろと攻略した人の記録と、今回の自分での状況を照らし合わせて考えると、どうやらハイポの使用率は、パライズをかけられたタイミングと、いかにパラナがかけられたかによるのかと思われます。
私の場合、もう後半になってからパライズきた上に、パラナが麻痺で中断というオチがなかったので、早急に対処できたのが大きかったのかと思います。

ちなみに暗闇薬、ヤグドリはそれぞれ2本ずつ使用。
まぁどっちも3minぐらいの効果っぽいので、5分耐えるなら2本必要ってことですなw

以上、なんか思っていたより、かなりアッサリとマートに打ち勝ってしまいました…しかも安上がりに…。
(まぁタルだから、MP的に有利というのも、ラクだった理由になるのでしょうが)
まぁやってみて思ったのは…

ビバ!土杖!!!!!

あとは
中断されなければ、何とかなる!!
デスナw

クリアタイム9分02秒という、かなりギリな状態で終わりましたとさw
ってか、リレイズかけなくてよかったじゃんw
イレースマクロもいらないじゃん!!www
まぁいっかw勝てたんだしwww


ちなみに、回復で手一杯だったので、SSなんて撮れませんでしたとさ…
めでたしめでたし…

だから、SS紹介は今回ナスw
ついでにBGM紹介も、本文が長くなりすぎたので割愛www

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ始めました

突然のコメント失礼します。
「大人のブログ」始めました。あなたも参加しませんか?
大人だけの秘密、あんな事やこんな事、何でも書いてOKです。
http://oto-log.jp/kai

参加、お待ちしています☆

大人のブログ管理人 | URL | 2005年11月08日(Tue)12:56 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。