タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

SQUAREENIXPARTY2007に乗り込んでみた!

Vistaに乗り換えてみて思うこと…

①使いにくい!(慣れてないから)
②辞書登録した単語に変換できない!!


いあまぁ①は仕方ないとして、②はどーにかならんもんかと…
②のおかげで、顔文字が出てこないという…
(ちなみにFF11も同じくな状況…
対応ツール入れてるんだけどなぁ~、何故うまくいかんのか、
サパーリわからん…)

ホントどーにかならんかなぁ~ってか、できるんだろうけど…

ワ カ リ マ セ ン

っちゅーことで、しばらくは顔文字がない記事になりますが、よろしくです

さて、5/12~13にかけて、幕張メッセにて
20070513155014.jpg

SQUAREENIXPARTY

が行われました(今ちょうど終わったぐらいかな?)

私は土曜のみですが、行ってきましたので、そのまとめ報告記事っつ
(潜入中記事はこっちからw
まぁ半分以上下書き状態なので、あまり内容は…ってか書き方とかは…


さてさて、まぁスクエニファンぐらいしか来ないだろうから、
きっとゲームショーよりはマシだよなぁ~と思ったら…

どえらい人数おりますがな…

どっからこんなに集まってくるんだよ!
ってか、わざわざ遠くからも来てるのかyp!!!


っとか思いつつ、何とか11時までには会場内へ入れました…


まず最初に行ったのは、
FFタクティクスアドバンス2「封穴のグリモア」

会場内はこんな感じ
20070513155033.jpg    20070513155042.jpg

図書館の中っぽく作られてました。
まぁストーリーの始まりがそんなんだもんなぁ~w

んでまぁ約1時間ぐらい並んでテストプレイしたわけですが…
う~~~ん…TAがそもそもアドバンス作品だったから、
DSになったことで、タッチパネル使用で、ちょい操作性あがったかな?
でも、だけかな??
ってだけな気がしますね…
(もっとも、TAは全クリしてないんすけどね…)
とはいえ、実はテストプレイ中、タッチパネル使わなかった私…
ってことで
タッチパネルがなくても操作可能な操作性でしたw
ってことで、これは結んでおきます。
いあ、だって10分程度じゃ、大してわかんねぇってw


さて、その次は…って既にそれなりに時間が経ってしまったこともあり、
どこもすげぇ人…
「CLOSED MEGA THEATER」に至っては、もはや
「並ぶんじゃねーーー!」
というスタッフの心の叫びが聞こえてくるような雰囲気でした…
ちなみに、「CLOSED MEGA TEATER」では、
FFXIIIの3作品や、CRISIS CORE、ADVENT CHILDRENなどなどの
映像をやってたみたいですが…
結局見ること叶わずだったため、よーわかりませんでしたわ、がっかし…


でも、めげずに他の作品のテストプレイの列に並んでみるw
3時間待ちとか書かれてても、
「入場制限」or「本日の案内は終了しました」
よりはマシジャーー!!!

とか考えながら並んでみる…w

並んだのは「CRISIS CORE」
時期的に言うとFF7の本編より過去で、
BEFORE CRISISより…もさらに前の話なのかな?
まぁ私ャどっちも終わってないので、実はよくわかりませんがw

ダージュ・オブ・ケルベロスやった人なら、あの作品中に出てきた
「G」なる人物(と似てる人物?それとも本人?)が
CRISIS COREでは出てきてましたね。
それもイパーイ…
(なんか、コピーとか言ってた気がする…)

んで、テストプレイした感じですが…
う~ん、キー連打してたら、終わってまst…
LRボタンでアクションを変更するあたりとか、ボタンを押したときに、
なんか左上でクルクルしてたスロットがとまって、それで数値が合うと
何か起こるような…う~ん…わからん!www

でも、先に書いたとおり、LRでアクション変更するあたりとか、
数値あわせたりとかってあたり、
「キングダムハーツ(チェイン・オブ・メモリーズ)」の操作に
ちょい近い感じはありましたね。
ムービーシーンの鮮やかさは文句ナシw
もちろん、セフィロスも出てきましたw


さてさて、これで終わりかなぁ~っと思ったら、
意外にももう一ついけそうだったので、
イ キ マ シ タ
最後のテストプレイ作品は「すばらしきこのせかい」ですね~。

半年ほど前に行われたゲームショーで発表されて以来、
ちょい気にはなっていた作品だったので、何とか行ってきましたw
でも、完全オリジナル作品って、けっこう■はスカっぽいの多いんだよなぁ~
という一抹の不安(&歴代そうっぽかった作品がツラツラ…)と
頭をかすめつつ、テストプレイを…

DS作品ということもあり、上下画面を使うのはいつものことですが、
上の画面での戦闘はキー入力で、タッチパネルでの操作はタッチペンで、
という複雑極まりない操作でしたww
DSというゲーム機の特性を十分に活かしてる、っと言えなくもないですが、
そのあまりの複雑な操作のため、携帯ゲーム機という特性を
殺しかけてる印象がちょっとありました…
あれを、立った姿勢でプレイしつつ、戦闘やったら、
慣れないうちはDS落とす気しかしません…
(まぁ慣れてしまえばいいだけの話かもですが…)
戦闘以外のシステム面では…まぁまずまずじゃないかな?
とんでもなく「目新しい」ということもなければ、
そんな欠点っぽいところも見た限りではなかったので…

う~~~ん…「バウ○サー」やら「ワイ○ドカード」とかの
二の舞にならないか、ちょい不安ではありますが…

どうでもいい話ですが、この列に並んでいて気づいたんですが、
この作品に並んでる人、やたら女性が多い…
実際、私も女性陣の中にポツーーーーンというような状態でした…
う~ん…キャラか?キャラにあるのか??
女性受けするキャラたちだったのか!?

真相はよくわかりませんが…まぁそんなこともありましたよっとw



最後に、FF11ブースにて、ミュージックディレクターの御三方が
トークショーやっていたので、ちょこっと見てましたw
ちなみに、そのときに曲のランキングを言っていたのですが、
その結果発表が…
3位→ロンフォール
…まぁわかる気がしますw
…そして私の周りには、なぜかこの曲が子守唄代わりになっている
人がそれなりの人数いる気がしてナリマセン…
(まぁサルタもですがw)

2位→ジ・タ
うん、これも分かる。
ボヤやらロメいくだけで、曲を意識してなかった人は、
一度はよく聞いてみてください。
けっこうイイですよ。
(もっとも、人の好みもあるから「絶対」とはいえないあたりが…)

1位→闇王!
・・・闇王って曲ねぇっす…orz
たしかに闇王関連の曲あるけど…2種類あるんすけど…
一つは「Shadow Lord」で、
闇王サマが出てくるイベントとかでかかる曲ですね。
裏に行った事がある人は、裏のテーマとして覚えてる人もちらほら…
二つ目は「Awakening」で、言わずと知れた大人気曲w
知らない人は、今すぐに「闇王」の戦闘にいくべしw
もしくはサントラ買うべしw

ま、それはともかく…どっちなのかなぁと思っていたら、
やっぱ「Awakening」のほうだったみたいですw
まぁそうだろうなw

そうそう、もう既に知っている人も多いかと思いますが…
20070513155058.jpg

追加ディスクの発表が行われたようです。
発売は2007冬だとか…
う~ん、それまでにアトルガンミッション、完全に終わるかなぁ…


ま、見てきた内容はだいたいこんなもんですね。
ホントなら、物販とかでケルベロスのネックレスとか買いたかったけど
あまりに人が多すぎて行く気が萎えました…
(考えてみりゃ、スクエニイベントだから、好きな人が多いわけで…
そりゃ多くもなるよなぁ~と、後になって納得…)

たいして実のある報告じゃなかった上に
けっこう支離滅裂とは思いますが、
それでも最後まで読んでくれた方がいたらありがとうですm(_ _)m



おまけネタ…
<今回の収穫>
①公式パンフレット(1000円)
②CRISIS CORE スペシャルCD(テストプレイ後に配布)
③すばらしきこのせかい スペシャルCD(テストプレイ後に配布)
④SQUAREENIX SAMPLER CD(CDストアでCD購入にて配布)
⑤SQUAREENIX ネックストラップ付ネーム入れ(アンケート回答後に配布)


だいたいこんなところでした。
「CLOSED MEGA THEATER」でCD貰えば、
さらにオリジナルCDケースもらえたのに…残念…
あと、ホントだったら、イヴァリース・アライアンス作品3つプレイで
オリジナルクロックも配布だったものの…
FFTA2のみで挫折しまst…
(なんでFF12やらレヴァナントウィング、FFTであんなに人が並んでいたのか、
サッパリわかりませn…)


<写真とか…>
20070513155105.jpg   20070513155112.jpg   PA0_0008.jpg

当然、格好の写真の的となっていましたw
撮影するのが大変でしt…

PA0_0009.jpg

「FF12インターナショナル ゾディアック ジョブ システム」
のブースにて、仁王立ちしておられました…
やっぱこの人が主役ですからね!www(違う…と思…)
でもこうしてみると、やっぱりスター○ォーズっぽいというか、
ダース○イダーっぽいというか…


<コスプレとか…>
やっぱゲームショーんときよりは、内容が濃いのが多かったと思いますね。
FF11関連で言えば、AF系がゲームショーではあったけど、
今回はナシラ装備とかいましたからね~w
あとは拳法着系した方とか…
私のツボに来たのはマンドラゴラでしたけどねwww
(よくやったなぁっとwww)

他作品とかだと、FFX-2のメイン3人とか、
KHでは当然ソラ、あとXIII機関の服装とかもありましたね。
(さすがにキーブレードは持ってなかったと思いますがw)
あと、既にFFXIIIの姿をしてるひともいました。
それも、メインのあの女性キャラもいたものの、
Agitoの姿をしてる人がいたのにはびびりました…

まぁだいたいこんなとこですかね~。
また次回、機会(&体力)があれば行ってみたいかもなぁ…っと思いつつ…
さてさて、来年もあるんでしょーかねー?w

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

辞書登録した単語が使えない、ってことなんだけど

#テキストサービスと入力言語
#設定タブ
#インストールされているサービスを確認してみて?
もしかしてインストールしたツールが認識されてないか
設定漏れなんじゃないかねぇ

サンドラ | URL | 2007年05月13日(Sun)19:26 [EDIT]


返事遅れてスンマセンっつ…

>さんどらさん
とりあえず、IEでは顔文字フカーツできましたw
ヽ(´ー`)ノ
う~ん、vistaのセキュリティ上の変更が原因だった
みたいなんですが…設定がえらくメンドかったとです…
そしてFFはまだダメというオチまで…orz

わざわざコメントありがとうでした~ヽ(´ー`)ノ

くらい豚汁 | URL | 2007年05月24日(Thu)23:35 [EDIT]


