タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

TGS!TGS!!ヽ(`Д´)ノ

さてさて、過去の記事でもチョコチョコと書きましたが、

TOKYO GAME SHOW 2006

行ってきちまいましたyp!!ヽ(`Д´)ノ
その報告を、某臼樽たるお8Bの中の人の観点で
つれづれに書いてみんとて、するなり
でございます
(ごめ、熱で頭イタイイタイ状態で書いているので、
ちょっと日本語へんかもです…orz)

興味ない人はスルーでよろ~ (。・x・)ゝ

こうこくこうこく~ヽ(゚∀゚)ノ
さてさて、今回のゲームショー、記念すべき10周年だとか…

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(;´∀`).。oO(あ、あれ?私7年前と8年前に行ったけど…)
(;´∀`).。oO(実は、開催初期時代だったってことか?)


なんぞと思いつつ、列に並び始めるたるお8B私と同僚のまんどらミスターJ(仮名)
そんな並び始めた9:00…

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(;´∀`)・・・うわぁ・・・


いあもうこうとしか言えないぐらい人が既に多い…
まぁのんびりDSやら本やらで時間をつぶす二名…
そして…
TGS!TSG!!
入り口きたZeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
ヤローども、ここからが本番だヽ(`Д´)ノ
浮かれたり、気を抜いたりすると、アッサリやられるから、引き締めていけヽ(`Д´)ノ
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

ひゃほーーーーーーーーーーーーーーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
浮つきまくってスンマソン…(;´Д`)
だってだってぇ、密かに楽しみだったんやも~んヽ(´ー`)ノ

さてさて、今回のゲームショー、私的注目は…
・PS3
・PSP新色
・wii
・FF13
・MGS4
・逆転裁判
・スクエニの物販

っとまぁ、完全に個人的好みブッチギリボンバーですが、気にしないで行きましょう…
さてさて、やっぱPS3だよなぁ、FF13だよなぁと思い、
ソニーブース、スクエニブース(この二つのブースは隣り合わせだったかな)
へ向かうわけですが…

うごといてるよ…(((( ;゚д゚)))
向かう途中で、いきなり目立つ(というより、目に付くわ!)な看板が!
そういや、1やってないんですが、興味はある作品なので、
2が出たときにでも1買おうかなぁ~
ちなみに、試遊台のある部屋の前には、チャイナドレス姿のオネェチャンが…

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(;´∀`).。oO(え、これアリなの?誰もツッコミ入れないの…)


なんぞと思ったかどうかはともかく…

あ、そうそう、今回任天堂はブースを設けていなかったのか何なのか
wiiをマトモに見る機会が実は少なく、結果的に、このブースで
デモプレイしているオネェチャンたち(だと思う。後姿だったからなぁ~)
のそばにあるのを撮影~

wiiΣヽ(゚Д゚; )ノ

ちょtt、コレ小さすぎじゃね!!???

遠くからだから、コレが本物の本体かどうか、よくわかりませんでしたが、
コレが仮に本物の本体だとすると、驚異的な小ささですな…
薄型PS2も真っ青なんじゃね?
旧PS2やらPS3なんぞと比べた日には…(;´∀`)
ま、これからが楽しみですよw

さてさて、それはともかく、サッサカスクエニブースへ…
Σ(゚Д゚;エーッ!

Σヽ(゚Д゚; )ノ

いきなりデカイチョコボとスライムが、お【空】に浮いてました…
(まぁ隣のブースを見ると…またツッコミいれたい建物がありましたが、それは後で…)

けるべろーすヽ(´ー`)ノ
ヴィンセントのカックイーポスターですねんw
携帯版のケルベロスの告知ポスターですた

せいけーんヽ(´ー`)ノ
照明の位置関係&携帯の写真機能がヘボのせいで、全然見えませんが、

聖剣4の告知ポスターです!

この下には試遊台もそれなりの数があり、
見た限りだとかなり完成度が高い…
この告知があったのを知らなかったので、かなーりビックリしました…
(まぁウラ情報で、開発してるらしいウワサは確かに耳にはしていたのですが、
まさかホントの話だったとは…メチャメチャビックリですた…)

そらーヽ(´ー`)ノ  そーらーヽ(゚∀゚)ノ
ソラがいるということは…
ハイw予想通り、キングダムハーツ2ファイナルミックス
発売決定だそうですwww

やっぱり予想通りキヤガッタ!w
1と2の間にある話しとして
「チェイン・オブ・メモリー」という作品がGBAで既に発売されていましたが、
それをPS2版に完全移植、ボイス追加、グラフィック一新して、
「RE:チェイン・オブ・メモリー」
としてファイナルミックスに同梱するみたいです。
(ただ、内容は完全に変更ナシみたいですねん)
買うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
・・・いあまぁRE:をやるかはどうかはともかく…

そして、この後スクエニブースでは「メガシアター」なるものが
11:15から公演があるとかで…
現在10:30…

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(;´∀`).。oO(近くのコナミブースでも見ようか…)


ってことで、コナミブースへ…
メインモニターでちょうど、PSP版、デジタルコミックス(っていうの?)
のMGSデモムービーを流していたので、拝見拝見…
うん、コレはコレで面白そうですねん…
今までノーマークだったけど、ちょっと考えておきますw

そのまま見続けていたら…
ボク太のムービー…

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(# ゚Д゚).。oO(MGS4のデモムービーこいや!!!)


とか思ったら、次で流れましたwエヘwww

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(;´∀`).。oO(うわ、ムズそーーーーー…)


なんとなく、作風としてはMGS3に近い感じがありました。
なんか、隠れてるような、隠れてないような…そんな感じ。
見ているムービーでは、
実作品中のプレイ画面と思われる動きをしている部分もあったので、
実はそれなりに作られているんじゃないかという気がしてなりません…
一応、2007年ってことだけど…2007年前半には出ちゃうんじゃないかな?
って気もしました。

その後、PS3へ…ヽ(´ー`)ノ

PS3~ P・S・3!!
試遊台は、かなりの数用意されているのに、撮影用展示が一つだけだったので、
エライ人だかりwww
サイズとしては、旧PS2をちょこっとデカくして、流線型にしたような感じかな?
重さは当然ワカリマセンw

はこ~ヽ(´ー`)ノ
ライトの関係で、緑っぽくなってますが、
実際は黒ベースに灰色か白だったと思います。
この箱に入って発売ですよwww(たぶん)

さて、ついでにPSPの記事も…
今回、事前情報として、PSPの新色としてピンクが追加される話は知っていたのですが…
ピンクw(*´д`*)
ホントにピンクですw
「コレデモカ!」ってぐらいピンクです…
新しくPSP一台欲しいなぁ、
出来たら新色がいいなぁ…
でも、さすがにこれは…

っと思ったら…
ぎん!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
↑の写真だと見えずらいですが、一番上に写ってるPSP、実は
シルバーです!!
おおお!コレいいね!!!
コレ発売するなら買うよ!!

っと思ったら、近日、ピンクと同時発売みたいです。
(ホントは、もうちょい詳しい情報も聞き出したものの、
オフレコ情報だろうし、確定とも限らないので掲載はしません。
でもありがとう、スタッフのニィチャンw)
シルバー発売が楽しみwww(*´д`*)

ちなみに…
信号機カラー(ウソ)  めいさーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<
コレも近日発売かと思ったら、こっちは参考展示に留められているみたいです。
今回の展示で、反響が良ければ、今後開発計画に入る…かも?
だそうですw
ちなみに、迷彩カラーは、下のより上のほうが人気があり、
やはりそれなりの反響があったようですねん。
うん、私も上のがシルバーと同時発売とか言われたら、
間違いなく迷彩のほう買うもん。
「もう売ってますよ」とか言われたら、即買いに行くもんw

ま、そんなこんなで、先ほどのスクエニブースのメガシアターを見るべく、列に…
FF13ヽ(`Д´)ノ
やっぱ13だおね!!!
大いに今回の放映で何かあるのを期待してましたw
あと、実はケルベロスの予約特典で貰えるCDを見た人います?
あれの最後に収録されていた「PS3版、FF7デモムービー」
(実際には「PS3の性能でどこまでのムービーを作れるのか」
をやってみたとかいう触れ込みではありましたが…)
あれが、実はPS3でFF7リメイク発売の伏線で、
そのあたりのネタも今回発表されるのでは?っと密かに期待しておりました…

さて、シアターの内容ですが…
・携帯アプリ作品「MONOTONE」
・新作「すばらしきこのせかい」
・キングダムハーツ2ファイナルミックス&RE:チェイン・オブ・メモリー
・アドベントチルドレン、ブルレイ版
・「BEFORE・CRISIS」Ez、Yahooモバイル版配信決定、iモード版追加シナリオ配信決定
・新作「CRISIS CORE」
・FF13、FF13agito、FF13versus

ってな流れだったかな?
ちなみに、先ほどのキングダムハーツ情報は、
このムービーからの情報ですので、あしからずw
アドベントチルドレン、ブルレイで出すそうで、DVD版との比較を、
ティファが教会で暴れてる(?)シーンでやっていたのですが…
ごめんなさい、差が全然ワカリマセン(;つД`)
一部のシーンの書き直しがあるらしい話以外、どこがどうなってんだか、
サパーリですた…orz

CRISIS COREについても、ノーマークだったものの、
見てたらちょっと欲しくなりました。
ついでにいうと、あのデモムービーで出てきた人物の一人…
ケルベロス中で、ウワサ程度(+α)で出てきた「G」に思えてナリマセン…
確かに、あの時代だから、「G」はまだいたはず…
そして、タークスとのつながり…
皆無ではなさそうなだけに、気になります…

さて、FF13ですが…
映像すげぇっぇぇぇぇぇぇぇ!!!
でした。
ちなみに、ポスター等で、女性が写ってる白いポスターと、
男性が写ってる黒いポスターについて、知ってる人も少なくないようですが、
白いほうが13のです。
黒いほうは、ヴェルサスのほうです。
13は…見たところ、アクションっぽい流れでしたねん。
なんか、デビル・メイ・クライとケルベロスを足してみたら
こんなんなりました、って印象が…
アギト、ヴェルサスについては、プレイデモムービーはなかったものの、
どちらも導入ムービーが

すんげぇぇぇぇ気になる作りしてました!!!

アギトは、これまたiモード用なので、手がつけられませんが
(注:σ(゚∀゚ AUユーザーなので…)
ヴェルサス…すげぇ興味があります…

聖剣4、PS3版FF7についての情報はなかったものの…
でも、CRISIS COREの発売等で、よりPS3版FF7の気配を感じたのは、
私だけでしょうか…
ま、そんなシアターでしたとさw


そういや、デビルも4となって発売されるみたいですねん。
デビルぜんぜんやったことないけど、ちょっと興味アリw
けっこうガンバって宣伝してますたw


ぎゃくさーいヽ(´ー`)ノ
さてさて、逆転裁判4のポスターwヽ(´ー`)ノ
前回までの主人公こと「ナルホド」くんから、今度は「オドロキ」くんだそうで…
アシスタント的役回りだった「マヨイ」ちゃんから、今度は…
…ごめ、名前ワスレタ…な、手品師の女の子になるそうで…
はてさて、どーなるのか、これまた楽しみですw
ただ、今までのキャラに、かなーり愛着があるので、それを上回るだけの
キャラ性があるのかどうか、かなり不安ではあります…
ちなみに、裁判長は同じでしたwww

ま、だいたいこんなところでしょーか…
いろいろと見てきたけど、やっぱ楽しかったですw
また来年行こうかどうしようか、早くも考えております…

長い記事でしたが、最後まで読んだ方々、
おつかれさま&ありがとうございました~ヽ(´ー`)ノ



<余談その1>
そう、それはスクエニブースの横に視線を走らせたとき…
Σヽ(゚Д゚; )ノ
もはや、どこへツッコミを入れていいのかワカリマセンw
本当にありがとうございましたwww
(ちなみに、パチスロ筐体とかのブースだったと思いました)


<余談その2>
さて、ゲームショーといえば、コスプレイヤーがそこそこいるわけで、
早くもどこぞのニュースとかでは「FFコスが人気」とかって記事が上がってましたね。
まぁ中には
…いあもう…どうツッコミ…いれていいのか…いあ…なんというか…(;´Д`)
ってな人も中にはおられましたが…ま、まぁこれは個人の楽しみ方だしね。
他の人がどうこう言うのはヘンだよね!
っと自己納得することで回避…
まぁともかく、フーラフラーしていたときに…

(´-‘).。oO(ん?あれは…)
Σヽ(゚Д゚; )ノ  リアルヒュム赤AFフル装備だ!!!!
いあもう、初めてコスの人に
「すんません、写真取らせてください」と言いかけました…
後姿だけだったけど、シャポーといい、肩の部分といい、ナカナカw

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(´-‘).。oO(FFオフ会兼、ゲームショーいくぞ!イベントの際には、みんな11のコスで参加ねw)

って言い放とうかと思ってしまったのはヒミツです…
そんな企画立ててない上に、実際やろうとしたら、
みんなコルセアばかりになりそうなヨカーンがしますが…
(ってか、赤、コルセア、青、からくり、召ぐらいしか、
11なのか、歴代のどれかなのか、見分けられない気がします…)
コスはともかく、
「くらいどの中の人といく、東京ゲームショーヽ(´ー`)ノ」
とか企画したら、誰か食いつくのか、実は今ふと興味が沸いたりw


<余談その3>
「そういや、スクエニ物販のネタがないじゃねぇかぁヽ(`Д´)ノ」
とか思った人います?w
よく覚えてましたwww
実に、私の興味事項の一つだったのですが…
ヘタな試遊台に並ぶより、人が並んでいたんです…(;つД`)
いあ、マヂで…ホントに…
もう、いろんな意味でビックリすると共に、並ぶ気力が…orz
今度、フツーにスクエニショップいってきまふ…(´;ω;`)ウッ…



<余談その4>
さて、今回は実に7年ぶりに行ってきたわけですが…
いろんな意味で変わっていたのがビックリでした。
その最たるが「女性が多い」という点。
もちろん、比率でいえば、まだ男性のほうが多いですが、
前までより明らかに増えてる…
あと、ブースの作りが完成されてる感が強かったですね。
前行ったときは、けっこうゴミっとした配置がされている部分もあり、
移動がちと手間だったことがあったものの、それがなかった。
他ブースへ影響が出るほどの、大音響ガナリタテとかがなかった。
等等、イベントとしての完成度が、間違いなく高くなってる気がしました。
そして、出展品については、もっとも気になったのが
携帯アプリ作品が増えた
って点ですね。
これは、言うまでもなく、今の携帯が昔と比べて、そんだけ進化したという、
いい証拠であるとともに、間違いなく多くのユーザーを確保しているということです。

たかだか7年程度でこの違いが出るわけです。
これから7年といわず、5年後といえど、この世界がどう展開していくのか、
または、全く想像していなかったような方向へ進んでいくのか、
考えるだけで、ワクワクします。
まだしばらくは、私もこの世界に漬かりつつ、今後を見ていけたら、
と思っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

