タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

11やらずに12やってますた(;´Д`)

完全に週刊となってきてますが、気にしない方向にします…(;´Д`)
そして、週末含めてオンしていないので、
このままいくと

FF11ブログのハズが、
別内容なんじゃねぇかコンチクショーヽ(`Д´)ノ


ってなりそうな気もしますが…(;´Д`)
ま、まぁ気にしないきにしない…三 (lll´Д`)

まぁそんなこんなで、夏休みも出社したり、
自宅に仕事持って帰ってきていたりと、

ぜんぜん休めている気がしませんが、どうしましょう…(´;ω;`)

おかげで、月曜にコソっと表参○ヒルズに行って買い物しようとしたけど、
行けなかったし…orz
(まぁ明日都内で映画見に行くついでに、行く予定)

そんなワケで、まぁ11やる精神的余裕はないよなぁと思いつつ、
なんとなぁ~っく12やっていたら…

オワッチャッタヨwテヘw(ノ∀`)

ってことで、せっかく終わったので12ネタでもいきまっしょいwヽ(´ー`)ノ

※少なからずネタバレ的内容があるかもなので、今進めている人とかは、
【気をつけてください】!!ヽ(`Д´)ノ

さて、先にも書きましたが、少なからずネタバレ的内容も書くかもです。
自己判断で「コレはいくらなんでも」的なものは、極力記載しないつもりですが、
どーしても書く場合は反転していますので、よろしくでつ。

まぁ、ちょこちょこ進めてて「多少のネタバレ程度ならおk」な人はそのまま読んで、
「フッ、とっくに終わってるぜ!hehe」
って人や、「やらないから関係ナス」って人は反転部分も読んじゃうとかでよろでつ
m( __ __ )m




さてさて、なんだかんだでやっとこさ終わらせました。
いろいろなウワサから、だいたい80時間~100時間ぐらいが平均とか聞いていましたが、

バッチリ100時間超えましたが何か (´ー`)y─┛~~
(正確には109時間ぐらいだったかな?ちなみにLVは全員61)

まぁモブやってたり、クランレポートコンプ目指した結果ですがw
…どっちも途中で投げたけどなw (゚Д゚)y─┛~~
あ~あとミストナック覚えずにラストまで行ったから、
そこでも時間くったかもですね。
ボスから盗みが成功した後、テケトーにやってても勝てるLVにしながら進めたのでw
(まぁでも、言い換えればミストナック未取得でも、
最後までクリアは可能というイイ証拠デスw)

ガンガン進めた場合は、最速で60時間ぐらいでもクリア可能とかいう話もききましたが、
実践する気にはなれませんw



さてさて、先にチョコっとミストナックに触れたので、
そのままシステム面やらについて思うことをば…

今回の育成システムはLVアップとライセンスなるシステムなわけですな。
まぁ最初
ライセンスなんじゃこりゃ~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
っと思ったのは、きっと私以外にもいるハズw
正直、取説読むより、実際ライセンス取得したほうが、理解が早かったですw
やった感じとしては…
整列させた10のスフィア版じゃね?コレ
って思ったんですが…ま、まぁいいか…Σ(・ε・;)

まぁそんなシステムな上に、各キャラの性能に大差があるわけじゃないので、
えぇ、10のときみたく、みんなを(ほぼ)同能力にすることも可能だったりw
もっとも、ミストナックやら召喚ライセンス取得制限の関係で、
まったくもって同能力とは出来ませんが…
でも、「だけ」ってぐらいで、ホント全員同じ感じが…(;´Д`)
(↑コレ、あとで地味に関係してきます)

戦闘システムについては、かねてからウワサがあるように
ホント11ソックリw
なので、何度L1ボタンを押してオートランにさせようとしたことか…(;´Д`)
あと、戦闘中やら走っている最中にマップ開いて場所確認しようとしたりとかw
み、みんな一度はやったはず!www
(っと思いたい…orz)

まぁそんなわけで、戦闘は完全シームレス。
でも11と違って、モンスターからは逃げやすいし、強さも調べられるしで、
けっこう気楽っちゃ気楽ですな。
レアモンスターもいるけど、強さが不明なあたり、
こりゃNMかいな!www
っとツッコミ入れた人は他にもいるハズ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
(しかも倒してもドロップがスカだったりとかすrs…)

毎度おなじみの勝利のファンファーレがないかと思いきや、
一応ボス倒したりするとかかるから、昔のファンも満足させますwヽ(´ー`)ノ

…って書いてきていますが…
正直に告白しますが…
歴代FF中、戦闘で飽きた作品、
弐作品めになりましたとさwヽ(´ー`)ノ

(ちなみに壱作品めは2w)

いあだってさぁ、戦闘システムは11と同じだし、
でも、TP貯めて連携するという要素はない。
確かに、ミストナックで連携はあるものの、
ミストナック自体、そうしょっちゅう使うわけでも、
使わないとザコが倒せないわけでもない。
そしてしっかりガンビットをセットしておけば、
勝手に戦闘しては終わってる。
ヤヴァくなったら逃げりゃいい。
そして何より…
各キャラの個性的な戦闘能力がないから、誰を使ってもあまり変化がない!
だから、眠くなること数多…
いろんな意味で私には、つらかとでした…
(10のときは、オーバードライブの特徴がありすぎたのと、
七曜の武具の能力も特色あったり、武器の強化も好みで出来たりで、
そのあたりの組み合わせをイロイロ考えつつやれたから、
あんま飽きなかったんだけどなぁ~)

まぁでも、このシームレス感は、今までにないものなので、
うちのLSでも一時期話にあったのですが、
11やったことない人にとっては、
ナカナカ楽しめる作品かもですw

11やってる人は…ま、まぁねぇ…Σ(・ε・;)



システムの説明ついでに、余談的ネタもちょこっとだけ…
これまた先に軽く触れました「クランレポート」
これ、実はけっこう内容楽しいですw
各々のモンスターの説明及び、追加情報ページもあるので、
ホント読み物好きな人にはタマリマセンだと思いますよ。
マンドラゴラのあのマスク部分が実はツタだったり!ってネタも書かれていますしねw
あのマスクがジャマだと思ったせいで、目がキツくなった種がいたりとかw
あと、実は部分的に歴代シリーズのネタも書かれていたりします。
とある記事に

「どこぞの空軍では、赤く染めた飛竜の翼を旗印とし、その権力は云々…」

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
(´∀`).。oO(4の紅蓮の翼のことじゃん!w)


ってな具合に、ニンマリしてしまうネタもちらほらw
召喚獣にも、ナカナカ懐かしい名前が…w
カオス」とか「エクスデス」とかwww
あと、デスゲイズはやはり飛空艇で出現とかねw
歴代のネタを知ってる人は、こういったチョイネタで、
実はけっこう楽しめるかもですよw



さてさて、内容について…
ここからは反転部分が多数出ますのでヨロ~ヽ(´ー`)ノ

まず…某空賊サンの登場シーンで
とある有名な発言がありましたが…
エンディングを見て発覚…
あんたはホントに主人公だったのか!w
いあ、まぢでそう思いましたw
ちなみに、12中では一番好きかもしれないwヽ(´ー`)ノ

フランは…どうなんだろ?w
どっかの相棒と違ってヒロインと自称していませんが、
あのエンディング内容だと、ヒロイン…かも…?w
ってあたりですかね?

アーシェは…「王族らしくあり、そして王族のまま終わったキャラ」って
感じがありましたね。
まぁ歴代の王族の多くが
『ヲイヲイ(;´∀`)』的な部分があるケースが多かったので、
コレはコレでよかったのかなぁ、
いあむしろアーシェぐらい王族らしくいこうよ!?w

とか思ってみたりw

バッシュは…む~ん…亡国の騎士サマですた…
(あれ?どっかの書籍の題名にあったような…まぁいいか…)
イロイロと境遇は波乱万丈ですが…
うん、サブ主人公と言ってもいいぐらい重要人物ではある気はしつつ…
でも、サブ主人公は、まず間違いなくジャッジ・ガブラスだろ!っと思う。
もちろんエンディングのあの展開があってこそ!ですよ!w
だからこそ、バッシュでもレノでもなくガブラスなんです!ヽ(`Д´)ノ
二人がいてこそのガブラスなんですヽ(`Д´)ノ

ちなみに、12中2番目に好きなキャラwヽ(´ー`)ノ
もちろんバッシュ達じゃなくてガブラスですよw

パンネロは…む~ん、む~ん…
作品中、出番なんだったっけ?とか、
今書きながら思ったのはヒミツです…

あ、でもエンディングのあの服装はけっこう好きw
ってか、あの服装でいたほうがよかったような…
まぁ個人的好みの問題デスガ…(;´Д`)

そして、ヴァンですねんw
最初は外見はティー○(10の人w)のパクりで、
コソドロってあたりにジ○ン(9の人w)を見た気がしましたが…w
パンネロ以上に、出番がなんだったかヨクワカリマセン…
(いあ、出番はあったけど「出たから何さ」感が…)

ちなみに、ヴァンについては、隣の某ととろから名言がw
結局のところ、街の少年は、それ以上にはなれなかったってことだねw
まさにそのとーりですた(;´∀`)

総合的なストーリーについては…
8以降ありがちな、また最後うやむや感があるよ、パパン(;つД`)
っと思ったのはヒミツです…
正直、不滅なる者達のことや、ヴェーネスについて、
もちっとマシな形でしめてもらいたかった…
うやむやのまま終わらせるどころか、ほぼノータッチとは…こはいかに…orz




まぁそんなわけで、長々書いてしまいましたが…
結論としては、
「まだ買ってない人は、買ってみてもいいんじゃね?今もう安いしw」
って感じですかねん。
まぁ悪くはない作品でしたよw
…インター版が出るとしたら、買うかどうかはともかく…(;´Д`)

あと、くれぐれも上記内容は私の個人的価値観で書いてますので、
完全鵜呑みやはヤメテクダサイ(-人-;)(;-人-)
「こういうこと考えた人もいるのか~」程度でよろしく。
間違っても買うかどうかの指標にはしないように!w

そして、最後まで読むような人がいたら…
ホントこんな駄文にお付き合いくださいまして、
ありがとうございます m( __ __ )m
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あまりにつまらなすぎて2時間でお蔵行きになりますた・・
俺工場長と一緒で11始めてから買ったゲームでクリアしたのない気がする。。。┐(´∀`)┌
しかもやってないゲーム多数!!これじゃどっかの誰かさんと一緒なような??

でぃあ | URL | 2006年08月11日(Fri)17:11 [EDIT]


返事が毎度ながら遅くなってゴメポ…(;つД`)

>でぃあ
うん、私も最初の20時間ぐらいまでは、ガンバったけど、
その後放り投げたwww
…うん、仕事に追われていなければ、
まず間違いなくそのままだった、うんうんw

くらい豚汁 | URL | 2006年08月16日(Wed)21:20 [EDIT]


