タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

レトロなネタでお茶を濁す…

先週の金曜、飲み会だったのは、昨日軽く触れました。
そのときの席で、何故か話題が、コワーイ話へ…

いあ、夏じゃないのに、こんな内容話して、
場を涼しくしてどうするんだっと!!w


なんで、見えちゃった話やら、金縛りにあった話とか、
はたまた怪奇スポット行ったときの話やらしてるのか、
今思うと疑問ではありますが…
(いあまぁ話吹っかけたのは私ですたが…)

そんな話をした夜、酔いもあって、割りと即寝たわけですが…

睡眠中…
な、なんと!!!



こむら返り起こしました…orz
いろんな意味でダメ人間な気がしてきまst…orz

(余談ながら、やっぱホテルの角部屋はかな~りキケンっぽいです。
あと、一回見えるようになった人は、以後やはり見続けるものみたいです…
今見えない方々、お気をつけくださいませ…
今見えていないだけで、潜在的に見える能力があると、
見続けることになるみたいです…
まぁホントに見える能力がない人は、でんでん平気みたいですが…
ちなみに、私も見たことないタイプです。
まぁ金縛りは経験ありますが…)

さて、週末にマトモにオンしていなかったので、ろくなネタがない今週…

そんなときは…

リアルネタで逃げるのが、まいくおりてぃ…(・∀・;)



最近、かなーりフルーイゲームをやりたくなる今日この頃…

た・と・え・ば…
「ザナドゥ」とか「ソーサリアン」とか「レリクス」とか…
まぁついでなので、ちょこっとだけ紹介とかも…



「ザナドゥ」
発売当時「13歳未満プレイ禁止」という呼び名がついたほどムズいので有名…
そのムズさの所以とは…

①アイテムの数に限りがある
まぁアタリマエっちゃアタリマエですが…
特にコレが響くのが武器スキルを上げるアイテム。
最後の剣を手に入れたときに、このアイテムを残すなりしておかないと、
スキルを上げられなくなって、全然使い物にならないという罠が発動しました…
「最後の武器」はラスボス専用だったので「最強の武器」ではなかったんです…。
だから、最後の武器取ったとき、近くのザコを倒そうとしても、
でんでん歯が立たないという…

②敵の数に限りがある
コレもかなり重要ですた…
倒した後、敵の強さが変わることもあったので、倒す順序を間違ったり、
殲滅し過ぎると、どーにもならなくなりました…
だから、場合によっては敵を残しておくテクニックも必要だった…
あと、先に書いたスキル上げるアイテムを残す代わりに、
ランクが低いザコを残しておくというテクニックもありました…

③カルマわっけわかんね!!
ステータス画面に「カルマ」という数値がありました…
コレが少しでもあると、LVが上がらない…
そして、下げる方法は不明…
(実はダメージポーションを取ると下がる)
さらに困るのが、何故上がるのかが不明…
まぁタネを明かせば、実は「倒しちゃイケマセン」なモンスターがいて、
ソイツを倒すと上がったんですけどね…
倒したところで、そんなセリフが出るわけでもなく、
LVを上げようとして、でも上げられず「あれ~?」っと思い、
ステータスを確認すると…カルマが上がっている罠発動
っというオチだったんです…

まぁそんなわけで、かなーりな難易度ですた…

そんなムズゲームをやりたい理由、それは…
ガルシス(ラスボス)ぶちのめしたいだけです…
そこだけ倒せなかったので…



「ソーサリアン」
ごめw実は全くやったことがないっつ…orz
だから、やりたいんです…
ただ、同僚に「全くやったことない」と言ったらビックリされました…
っても、コレ発売された当初、私小学生だったんですkd…
その年齢でコレはキッツイと思われます…(話聞く限りですが…)
ちなみに追加ディスクとして「戦国」「ピラミッド」があったっけか?
その後、リメイクもされて最近発売されていた気がしますが、
もーわっかんないwww



「レリクス」
セーブ機能ナシ。
主人公が「カゲ」で、しかも敵を倒すとソイツに乗り移るという、奇奇怪怪な内容…
そしてここがポイント!
乗り移った相手のランクが高いと、
ランクが低い敵が敬意をもって接してくれるw

コレが面白いw
そしてストーリー面では、
主人公の正体、目的についても不明というんだから、どないせいと…
コレと同じぐらい衝撃的な内容のゲームは、そうそうないと思われます…
リメイクっぽい作品もいくつか出てるっぽいので、
それはそれでやってみたいかも…(*´д`*)



いろいろ書いていたら、さらに紹介したくなったお~ヽ(゚∀゚)ノ
勢いで、レトロなゲームをさらにいくつかいっちゃおっかwヽ(゚∀゚)ノ


「Xak」シリーズ
コレはフツーに面白い作品だったと思う。
あの当時にしては、半立体マップは新鮮だったし、建物の陰に隠れていても、
位置を確認するシステムが搭載されていたり、
全体的に、よりプレイヤーを楽しませようとする工夫がちらほらあった作品
ただ…
2のあのディスクアクセスの多さは閉口モノですた…(;´Д`)
ついでに言うと、外伝的作品である「Fray」のほうが面白かった…
そして3やってない!!!(小説版は読んだけど…)
3やりたいんっす…(;´Д`)
ちなみに、世界設定とかは、個人的にけっこうお気に入りw
まぁありきたりといえば、ありきたりですが…
コレも、主人公が微ヘッポコだった気がsr…



「ザナック」
シューティングといえば「ゼビウス」という名を聞いてほくそ笑む人や
「グラディウス」で燃えた人、
「アレスタ」がアツイという人もいるでしょうが…
「ザナック」も捨ててはイケマセンw
難易度が高いとか、隠し面で0面があるやら、
ボスが地上要塞しかないとか、そんなところをツッコムのではなく…
この作品、AIシステム搭載されているんですよ!
どういうことかと言うと、
「プレイヤーの腕次第で、どんどんムズくなる」
という…
っつっても、その判断基準がバレれば、難易度抑えながら進められるし(それでも鬼ムズですが)
逆に、1面から最強クラスの敵をバンバン出すことも可能という…
トンデモネェ作品www
正直、クリアしたときは、ホント燃え尽きました…⊂(_ _⊂⌒⊃



「魔導物語1・2・3」
知る人ぞ知る、名ダンジョンタイプRPG
キャラクタは「ぷよぷよ」で出てくるキャラがイパーイw
あの当時、しゃべるRPGはコレぐらいでしたw
しかも面白い!!!
(ただ、意外と難易度は低くはなかった気がします…
けっこうアボンしました…orz)
「ぷよぷよ」だと、かーくんが元はサタンのものだったのに、
何故かアルルにくっついてますが、
その理由は2をやれば分かりますw
3はルールーとかの話だったかな?
1はアルルの幼稚園時代だった気がする…
そんな長い内容でもないので、さっくりやるにはイイかもです。
ちなみに、コレは2、3年前に発売された某PC雑誌の付録CDに入っていたので、
そのときに初めてプレイしましたヽ(´ー`)ノ


どれも、古いゲームなので、入手はけっこう大変ですが、
もし興味沸いたような、ゲームスキーな人は、
ガンガッテ入手してみてはいかがでしょうか?w
(そんな人がホントにいるのかどうかは、かな~り不安ですが…)



※「ザナドゥ」「レリクス」「ソーサリアン」については、
たぶんリメイク版などから、入手が可能だった気がします。
「魔導物語1・2・3」については、「MSXマガジンVol2」から入手可能だったかな?
たぶん大きめの本屋か、PC専門店内の書籍コーナーへ行くと、
運がよければ生き残っているかもしれません。
他2作品は…入手はかなーりキッツイかもです…(;´Д`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

壁|ω・`)<地下鉄とか空気が溜まる場所はいろいろいるらしいですよ。
壁|ミサッ

腕だけの女の人に(真っ赤なマニキュアしてたので多分女の人)
手首つかまれてどっか連れてかれそうになったことならありますが。
寝てる時に。
うわっ怖って思いましたが眠かったのでそのまま寝ました(´∀`)

昔のゲームっておもしろいの多いですよね~。
最近は全然オフゲーやってないからいろいろ探してみようと思いましたヽ(´ー`)ノ

じゃに | URL | 2006年04月18日(Tue)13:26 [EDIT]


>じゃにさん
せ、せんせ~、ボク毎日地下鉄使ってるんですけど… (((( ;゚Д゚)))
これじゃ、コワクテ乗れません…orz
それにしても…
>腕だけの女の人に(真っ赤なマニキュアしてたので多分女の人)
>手首つかまれてどっか連れてかれそうになったことならありますが。
寝てる時に。
>うわっ怖って思いましたが眠かったのでそのまま寝ました(´∀`)
↑コワすぎじゃないっつか!!!
でも、それでそのまま眠れるとは…スゴイ… (((( ;゚Д゚)))

ヘタな今のゲームやるより、昔のヤツのほうが面白かったりしますよねw
どうも、今は画像優先で内容が…ってのがちらほら…
昔は画像がダメでも中身で勝負!って空気があったから、
面白かったのかなぁ~っと思いつつ…(´-ω-`)
たまにはオフゲも、マッタリできてイイですよwヽ(´ー`)ノ

くらい豚 | URL | 2006年04月18日(Tue)17:49 [EDIT]


ぶろぐのネタとは関係ないのがあれですが・・・ナイト強化きましたねぇ~内容みるだけだと優遇しすぎじゃないの!?みたいな・・
さて本題・・(また関係ないけど・・昔のゲーム【わかりません】なので・)
今週土曜日23時よりプロミデム決行デス。メンバーうちとでゅあ(黒)、ディアさんとそのLSメンバー二人(戦士3人)の5人デス・・時間合えば、ヨロシクデス( '_')つ【ネタ】後日ホラメアもいく予定~セルさんにはまだ聞いてないデスので、わかり次第お返事を_(._.)_
というか、ディアに黒依頼した時点である意味ネタダヨネ
(*´▽`*)

寿司飯 | URL | 2006年04月18日(Tue)19:00 [EDIT]


>寿司ぽん
ブログと関係ないコメなので、罰金として、ノーブル【ください】ヽ(´ー`)ノ
ま、そんなアフォな発言はともかく…
ナイトの強化は、明らかにT氏の策略として…
プロミはOKよん。
でゅあが黒で逝きたがる理由はまぁ何となく分かるわw
ってか、そうなると私は…からくり士で出動!?Σヽ(゚Д゚; )ノ

くらい豚 | URL | 2006年04月18日(Tue)19:18 [EDIT]


