タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

就職活動…経験談…いあ、失敗談かも…

さてさて、今日もワケあって、出だしに週末の出来事をば…

金曜夜→またFF12買えず…orz
そして、家着いたときには、既に日付が変わっているような時間…
ブロガーイベントどころではなかったとです…orz

土曜昼→なんか、ほぼ仕事のみだったような気がする…
土曜夜→久々に墨上げ~ヽ(´ー`)ノ
こんな遅い時間で、リダ外人からの誘いだったものの…
以外にも日本人多くてビックリ!!
でも、リダがある意味強すぎでした…orz

日曜昼→再びメイン仕事…orz
気晴らしにちょこっと合成しにバスへ…

日曜夜→再び大遅刻しまくりのまま、ブロガーイベントに参加…
正確には、参加というよりは、審査員参加になりましたkd…


またブロガーイベント、途中参加というか、大遅刻…orz
ホントすまそ~ん(_ _(--;(_ _(--;

ってか、マトモに参加したいクポ…orz

ちなみに、ブロガーイベントネタは後日w
いあ、別にSSを回収し忘れたわけでは…(;´Д`)



今日は題目どおりの内容につき、興味ある方だけ続きへどうぞw

さてさて、うちのLSメンも1名就職活動で、ヴァナを離れている最中であり、
また、ブロガー仲間では、にるんさんが、
今四苦八苦してそうな気配がありますが…

正直、ツライよね!!!

私も去年度はイロイロと走り回ってましたよ…
懐かしい…思い出したくねぇ…orz

っとまぁそんな私なりの、就職活動アドバイス…
…にならないと思います、ハイ…
っというのも、正直私の就職活動は、世に言う「成功組」には入らないからです…

で・も☆彡
だからこそ言える部分もあるかも!!
っと思い、まぁ書いてみました…
役に立つ部分より、立たない部分も多いかもですが、
何かの参考になれば幸いですwヽ(´ー`)ノ

(ホントはLSメンについては、オンしたときにでも話そうとしていた
ネタでしたけど…お互い時間が取れないってのもあってか、
今はほとんど会えず状態なので、この場を借りることにしました。
まぁきっと読んでいることだろう…っと期待…してみます…orz)




さてさて、まぁまずは会社選び編から…

だいたい、自分のやってきた分野、興味ある分野の会社とかを探すなり、エントリーするなりするとは思いますが…

へんな言い方かもしれませんが、
「ほんの少しでも興味沸いた会社」とかも、
余力のある範囲でエントリーしとけ!!


コレは、知る機会、チャンスを増やすためでもありますが、
場数増やすためにも、けっこう重要です。
まぁホントならこのあたりの会社へは、大学なら3年の秋ぐらいから
行っとくのが好ましいとは思いますが…まぁ今からでも遅くないです。

特に、合同会社説明会などで、目的の会社の説明始まるまでの合間とかでは、
それこそ今まで知らなかったような会社の説明を、ちょこっと聞くのもアリです。
ってか、むしろ積極的に、聞きにいくべきだと思います。
(座ってると、途中で逃げにくいので、立ち見でOK。
途中で出て行くのは失礼にあたるかも!?っと考えるかもですが、
立ち見でいる分には、ほとんど気にしなくていいと思っていいです。
また、もし席を勧められても「他に見たい会社があって…」っと正直に言っちゃっても問題はないと思います。
もし言った場合、うまくいけば、さっくりとした説明が聞けるかもですしw)
合同説明会は、いろいろな会社の話を聞ける大事な機会。
目的の会社を聞きに行くことよりも、むしろ知らない会社のを聞きに行く、ぐらいの気持ちでOKだと思います。

また、なるべく合同説明会があるチャンスは利用すべきですね。
こんだけの会社、イッキに見ることができるのは、合同説明会だけです。
フツーに回る場合は、行けて3社が限界です…(いろんな意味で…)



さて、次、入社試験とかについて…

えっと、たぶんあんま変わってないと思いますが、たぶん試験方法は、
専門知識テスト、一般常識テスト、SPIテスト、小論文
まぁだいたい上のどれか、もしくは組み合わせで来ることがほとんどだと思います。
専門知識については、各会社に差があるので、対策のしようがないです。
どうしても対策したい場合は…「ぼくらの就職活動日記」などで情報収集すると、少しは集まるかもしれません…
(ごめ、私使ってなかったのでわからないっつ…orz)

一般常識、小論文についても、だいたい同じですね…
ただ、小論文が出される場合、たいていその会社の思想とか、技術面などのネタを課題に出されることがあるので、一応念頭にいれておくといいかもしれません。
(中には、全く関係ないネタを振ってくる会社もありますので、ご注意あれ)

さてさて、けっこうお目にかかる機会が多いのが、このSPI…
コレはもう、場数踏んでください!!
としか言いようがないです。
理系の人なら、まぁだいたいぶっつけ本番でもいける場合が多いですが、
それでも落ちるときは落ちます
だから、場数踏んで、だいたいのペースとかに慣れておく必要があるわけですね。
(ちなみに、文系の方はもっとちゃんと準備したほうがいいと言われていますし、
実際苦労してました!!
なので、一般に売られている問題集などを利用して、
ちゃんとした準備を心がけた方がいいと思います。)

そのために、生贄…げふんげふん 踏み台…げほげほ
練習台になるべき会社が必要になるわけです。
それが、先ほども書いた、「ほんの少しでも興味沸いた会社」を利用するわけですよ。

まぁこのあたりは、もしかしたら、けっこう大学とかの就職課、
就職活動応援サイトとかで書かれている内容とかぶるかもです。
もしかぶったなら「あぁ、ホントなんだなぁ~」っと思ってくださいw
そういったものを参考にこの記事は書かれていませんwww
この記事を書くにあたっては、ホント~に自分の実際体験してきた経験から書いてますので。
(まぁそういった元情報を参考に活動していた部分も少なからずありますが…)



さてさて、次面接デスカ…
ごめん、私ダメダメです…
ホントーに苦手です…
だから、アドバイス聞かれても困るんですが、実際に聞かれたこともあったので、
そのときは
「とにかく、自分らしさをアピールしよう」
って言ったっけかな?
まぁこのあたりは、ホントーにウマイ人から、ノウハウ聞いてくださいw


あ、あと言い忘れたw
就職活動仲間は作っておきましょうw
基本的に愚痴の言い合いが出来るような相手がいればOK
けっこう、この愚痴れる相手がいるかいないかは大事デスヨw
あとは、ストレスの発散方法も確立させちゃえればもっといいけど…
ま、それは個人それぞれいろいろ方法あるから、ガンバレ~
(ちなみに、私はFF内で会話しまくりでストレス発散させていたり…
低LVでマンドラ、鳥、イモをたたきながら
「あの面接官コンチクショー」とリアルに叫んでいたr…)


以上www
ま、こんぐらいで…役に立ちそうなネタないな…(;´Д`)
まぁでも、少しでも何かの役に立てたら、ホントいいなぁ~と思います。

大変でしょうが、陰ながら応援しておりまっせ!!
まだまだ大変な時期だろうけど、ガンバレ~
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー











<余談>
さて、さっき私は「自分は成功組ではない」と言いました。
ここで「成功組」と表現したのは、いわゆる自分の希望する仕事につけて、
希望していた会社に入れる人のことを指したつもりです。
そういう意味では、私はホントに成功はしていません。
希望していた業務とは、やっぱ差があるのは事実だし、
何より、特に行きたかった会社、二社あったんですが、
どちらも役員面接あたりで落とされました。
えぇ、バッチリ負け組っつよ。
他に、内定取れたのなんて、今の会社と、とある派遣っぽいことやってる会社でした…
その派遣会社、内定人数が1000人規模だったのと、前々から(・へ・)ヨクナイ!
噂が多かったので、まるで信用できなかったんで、
内定取れても、まるっきり行く気がありませんでした。
そして、もう一個取れた内定、つまり今の会社にいるわけですが…
ヘンに聞こえるかもしれませんが、全然後悔もしていなければ、悲観もしていません。

就職活動って、結局運でしかないと思うんですよ。
そりゃ、自分のやりたい仕事、自分の行きたい会社に行けるのがイイでしょうけど、
それが100%いいとは限らないと思います。
ってかね、結局見学やらしただけじゃ、会社についても、
業務についても充分には、わっかんないってwww
実際入ってやってみるのが一番なんだもん。
んじゃ就職活動って何のためにやるんじゃぁ~って怒られるかもしれないけど…
私は、社会人になる前の試験&社会・会社を知るための機会だと思ってます。
ぶっちゃけ、このときだけだよ、どの会社もヒミツ事ナシで業務内容やらイロイロと裏話語ってくれるのなんてw
だから、大変だろうけど、自分の肥やしを増やすべく、
ホントいろんな業界の会社を見てみるといいと思いますし、見るべき!!w

あ、あと最後の余談ですが…
私が行きたかった会社、二つあると書きましたが…
片方、去年テレビ沙汰になるぐらいの事件起こして、
てんやわんやだったみたいです!!!www

(あ、ライ○ドアではありませんので、あしからずwwwww)
もう片方の会社も…
時代の流れのせいで、けっこう大変みたいです!!w

ま、世の中そんなもんなのさwww
だから、もし希望していたところから、イイ返事もらえなくても、
気落ちするでないど~。
それで、気分落ちたまま面接とかやると、最悪だからね。
落ちたときは
「あぁ、この会社、私の価値がわからなかったんだなw
hehe :P」

ぐらいの気持ちでいっちゃいましょうwヽ(´ー`)ノ


以上長々駄文が続きました。
失礼しました~ 三 (lll´Д`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

