タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

ブログ作成していて思うこと…

以前、バトンを回したはいいものの、
「きっと、ココ見てる人は少ないだろw
haha (´ー`)y─┛~~」

っと思っていたんですが…

意外と行き渡っていてビックリ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

いあもう、嬉しいやら感謝感激やらの気分ですおwヽ(´ー`)ノ

でも、それと同時に
まぁ当たり前っちゃ当たり前なのですが、
その不特定多数の方を不愉快な気分にさせるような記事は書けんなぁ~
とか(まぁ過去に粗相をしたことがあるので、
ホントこれには気をつけていますが…)
いろいろと思い始めたわけなんですが…

ってことで、こっから先はいろいろと長くなるので、
気になる人だけ続きへどうぞw
あ、FF関係ない上に、
コレは完全に
ブログ作成者としての私の考え的な内容
なので、もし読む場合は↑のことを念頭に入れておいてくだされ。
またホント興味ない人はスルーしてくだされ

さて、先ほどの続き…

ここも設立して早7ヶ月半となりました…

カウンター設置したはいいけど、処々の事情で、
毎日のアクセス数を見ることが出来なくなり、
早弐月ほど…(いあ、べつにパスワード忘れたワケでは…ごにょごにょ…)

でもまぁ、一応カウンターもいつの間にか5000アクセス超えています。
2/23(18:20)現在で開設して229日、アクセス数5376ということは、
一日平均23アクセスほど…
まぁ最初の数ヶ月はカウンター設置していなかったので、
その期間を差っ引くと、もっと増えるわけで…
そう考えると、これだけの方が見に来ていただけていると思うと
こんなボログでも見に来てくれている人がいるという事実に、
ホント感謝しております…


んでまぁ、さすがにココまで書いてくると、
自分なりの流儀なんぞというものもあるので、まずそのあたりから…


ブログ書いている方って、挨拶入れてる方けっこういますよね。
でも、知ってるとは思いますが、未だかつて私の記事では、
挨拶いれたことは(記憶にある限り)皆無です。
っというのも、そもそもここの創設理由は
「自分の行動記録」
という名目が強かったからなんですけどね。
なんか、
「ネットで書いているのに、自分のためだけなのかyp!」
って言われると、かなりイタイイタイなんですが…
まぁもっとも、私以外に読んでくれている方があんまいない気がするというか、
そこんところの自信のなさの現われってのもあるかもしれません…

ま、今更挨拶入れてもなんか不自然だし、
ホントに他の方が読んでいるのか、未だに自信ナイナイな部分もあるので、
今後も挨拶は入れる予定ありません。
他の方と比べると、かなり不躾とも思えるかもしれませんが、
堪忍してくだされ…<(_ _)>

んで次、
私はけっこうフォントサイズ変えたり、色着けたり、
顔文字乱用するのが好きなんですねw
なんかそのまま感情表現できるからw
まぁでも、そこがまた「諸刃の剣」というやつで、
コレがウザッタイ、見にくい、もしくはケバいと思われている方がいるのも事実…

先にも言いましたが、そもそも「自分の行動記録」なので、気にしなくてもいいっちゃいいわけですが…
やっぱ少なからず読んでくれている人がいる以上、
見過ごすわけにはいかない!
って思っちゃうわけで、
やっぱ読み易い、見易いに越したことはないという思いもあるんですわ。
たぶんこのあたりのバランスの改良が、
今後の私の課題なのかなぁ~っと思っています。

あ、あと、改行が多いのも、やっぱ読み易さの観点でそうしてます。
最初のころと見比べられてしまうと、これまたイタイイタイですが、
かなり改行増えてます。
ぶっちゃけ「コレは余計じゃないのか?」って思えるぐらい増えてます。
コレにより、ムダに文章が長くなっているようにも見えてしまうかもですが、
でも、なんか文章の途中で改行入ると、すんごく読みにくい気がするんですよ。
フツーの文章なんて、ソレが普通なんですが、
(実際、他の方のを読んでいても、そこまで気になるワケではないのですが)
どうも自分としてしっくりこない。
まぁたぶん顔文字が途中で改行されたりするのがイヤだから
って感情が根底にあるのかもしれませんが…



顔文字、フォントサイズ変えるのをやめれば、
問題解決じゃんw


…それはイヤですw
それだと、自分らしくない気がするので、これは譲れませんw
なので、何とかしていいバランスで書けるようになってみせます!
…一番難しい気もしますが…orz

っとまぁ、見栄えとかのネタはこのあたりまででw
次いきまっしょいw


次、文章表現について思うことをば…

知っている方もいるかもしれませんが、
それに、冒頭でも軽く書いていますが、
過去にトンデモネェヘマをしてしまい、その結果
読者にかな~り不愉快な気分にさせてしまったことがあります…

まぁあれは完全に私のミスであり、それを隠すことも、
その事実から逃げるつもりもありません。
実際、そのときの記事は今でも削除せずに残っています。
まぁ自分への戒め、このときのことを忘れてはいけない、
という思いがあるので…

たぶん、今後このときの記事を読んで、
再び不愉快にさせてしまう人が出てしまうかもしれないのは
重々承知していますが、それでも残しています…

それもまた、過去の私の失敗の産物であると思うから。
それに、このときのことを消すということは、失敗を無くしてしまうこと、
反省する材料が無くなってしまうように思えるから…

ただ、おかげで同じような失敗はかなり減った自信はあります。
(もっとも、ゼロになったとは思っていません)
また、今後も繰り返すつもりもありません。

今後このときほどヒドイ状況は発生させない自信はありました…
ただ、ここへ来て再び反省材料が…

誤解を招く書き方をしてしまえば、結局それが元で不愉快にさせてしまう、
ということがあるわけで…
まぁ考えてみれば当たり前なんですけどね。

コレでも、前回のことがあるので、
なるべくそういった内容の文章は書かないつもりでいても、
また、そういう結果になりそうなときは、なるべく表現等に注意を払ってから
公開するようにしていても、
それでもやはり、ほんの少しの表現の違い、
言い方の違いでそういう結果になってしまうということを実感して…
まだ修行が足りないのねん…っと思う今日この頃…

まぁ、満足してしまったらそこで止まってしまいますからね。
反省材料があるという意味ではアリガタイとも言えますw


そして、最後、公開するということについて…
先ほどから書いているように、文章的に読者を不愉快にさせないのはもちろんですが、
内容的に読者を不愉快にさせない、もしくは不利にさせないようにすることにも、
コレでもけっこう気を使ってます…

私の記事内で、名前を出すのは基本的にフレ(コメを残した方のみ)とか、
リンク張らせてもらっているブロガーの方だけにしているつもりです。
(まぁ例外的に載せたのもありますけどね…)
ただ、ここで名前を出すということは、
全く知らない方にもその名前が知られてしまうという事実、
その結果、名前が出ているフレに何らかの影響を与えてしまうかもしれない、
という現実も含んでいるわけで、
そういう怖さというものは、常に感じています。
ってか、この怖さを感じていないと、ヘタな文章載せたために、
全く予測不可能な、それこそ最悪に近い事態が起きてもおかしくはない、
と思っているから…

ただ…今のところはそんなことは起きてないのかな?
報告とかが来てるわけではないから、平気だと思っておきます…
あったとしても、正直どう対応していいのか、とも思いますが…

でも、それと同時に、ネタになってくれたフレやLSメンバーの方には、
大変感謝しております。
みんなの協力(もといネタ提供)がなければ、
ここはもっとツマラナイボログになっていたと思います。
直接だと照れるので、この場を借りてお礼申し上げます。
そしてこれからも、ここのために、
身を張ったネタ提供を
今後とも是非是非お願いいたしますwww


また、コメを残してくれている方、
あなたのそのコメント一つが、私にとっては実は多大な応援でもあります。
たとえ批判、反論であろうと、それはそれで私の糧になります。
本当にありがとうございます。

そしてコメを残さずとも読んでくれている方、
あなたがここへ来てくれたことで回る1カウンター。
これが回るということ、その事実が私にとっては喜びでもあります。
どう思い、何を感じ、喜んでくれているのか、怒っているのか、
はたまた、全く別の感情で読んでいただけているのかは、
私からは何の想像もできませんが、
もし、こんなブログでも気に入っていただけているなら、
これほど嬉しいことはありません。
そしてこれからも読んでいただけるなら、管理人としては、
これほど嬉しいことはありません。
本当にありがとうございます。


こうやって振り返ってみると、
いくらでも「ありがとう」と言える事に気づき、正直ビックリです。
おそらく、まだまだな部分のほうが多いとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



う~ん、まとまってるようで、ハッチャメチャな上に、
ちょいシミッタレタ内容だったかにょ?w

ま、明日はまたFFネタでアップするおwヽ(´ー`)ノ


(最後にもう一度言いますが、コレはあくまで
ブログ作成者としての私の考え的な内容
なので、他のブログ作者の方に、この考えを押し付けるつもりは全くありません。
また、「こう考えて私はここを作ってるんじゃぁ~ヽ(`Д´)ノ」って
叫びたいわけではなく、単に思ったことを書いただけなので、
まぁ読者の方は深く気にせずに、今後とも各々の楽しみ方で、
ここの記事を楽しんでくださいwヽ(´ー`)ノ
それが、私の願いでもあり、希望でもありますのでw)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

