タルタルがデザート!?

sylph鯖在籍中の臼樽こと「くらいど」が、日常の出来事(ほとんどネタ)を披露しているブログです。 う~ん、好評なのかはともかく、けっこう続いてます…。

スポンサーサイト


PageTop

ちょっと思うことをば…

リアル昨日の朝の出来事…
(in会社内)

モンクオクお~い、くらいど~ん(←ホントは本名入ります)
たるお8Bへい!ボス!!
モンクオク今CMやってるFFのって、あれ何なの?
たるお8Bへい!最近だと12のデモとダージュのCMやってまっせ!
モンクオクなんかもう発売中とか言ってたけど、あれは?
たるお8Bへい!それはダージュです。FF7関連のストーリーみたいですよ
モンクオクへぇ~。んで、12ってのはまたオンラインなの?
たるお8Bいあ、12はオフラインっつ
モンクオクへぇ~。それでそのFF7関連のってどんなんなの?
たるお8Bへい!…(以下自分なりの説明がつらつら…)
モンクオクへぇ~。面白いの?
たるお8B買ったはいいんですが、まだ未開封なんですよ…
モンクオクそか…それじゃ…
モンクオク一週間以内に終わらせて、貸して!w
たるお8B((;゚Д゚)ガクガクブルブル
モンクオクくらいどんなら、一週間あれば余裕で終わるだろw
たるお8B (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな会話の中、仕事に埋もれる私でありましたとさ…

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

(ちなみに、上記文章には、一部脚色が入ってますが、
おおよその内容はホントです。
ちなみにモンクオク←ボス
は直属じゃないにしても、ホントに上司ですwww)

まぁそんなネタはさておき、週末のFF日課をば…

金曜夜:久々に墨上げinボヤ
土曜昼:仕事片手間に、シャクラミで種族投擲を狙う…
土曜夜:再び墨上げinボヤ、ついでに飛空挺みっそんも…
日曜昼:再び仕事進めながら、ラングモントに籠もる…
日曜夜:海蛇へミンストレル取りに連行され、限界2に連行され、プルコルゴへ連行する


まぁだいたいそんなとこですか…

ちょい今日はワケアリでこんなネタをば…

えっと、レベル上げでよくある事故…
①敵のWSによる盾の事故死
②釣りミスによる事故
③ガ系による巻き込み
④魔法のターゲットミスによる事故
⑤魔法によるエレ事故
⑥戦闘中のpop
⑦寝落ち…etc

っとまぁいろいろと事故はあるわけですが…
それに関する意見的内容w

ちなみに、かな~り個人的意見&場合によっては、
「一部の人にケンカ売ってるんかいな!」
的な内容もあるので、
「あぁ、ダメだわぁ~(ノД`)」
な人はここで読むのやめてくらはい(_ _(--;(_ _(--;











































さてさて、先ほど上げた事故例ですが…
まぁ①や⑥はホント事故として、よほどの人じゃない限り、
何も起きませんね。
⑦もある意味どうにもならない…
しかし、問題はその他の例。
場合によっては、メンバー離脱、
果ては解散という場合も起こることがあるわけですが…

何故こんなことで離脱するのか、理解不明です!!

それにまぁ、そんな事故が多発するようなら、ムリもないかとも思いますが…
しかし、一回の事故でそうなるのは、どうなんでしょうか?

いあまぁ
「それは、お前がヘタレだから、そう思うだけじゃぁ~ヽ(`Д´)ノ」
っと言われそうですが…

でもさぁ、それぞれ時間を割いて集まった仲間じゃないですか
一時とはいえ、一緒に行動する仲間じゃないですか
一回こっきりのミスで、アッサリ離脱って、どういう考えなんですか??
人を集めたリダ、及び集まった人々に対してどう思っているんです??

もしそれで「ミスったヤツが悪い」とか言い出したら…

「それじゃ、お前は今まで一回たりともミスのない生き方しとるんか!」
って思うわけですよ。

初めて会う人も当然いるわけで、
そんな中息を100%合わせられるかって言われたら、どうなんです?
ミスがまったくないほうが不思議だとは思いませんか??

「ミスるのは仕方ない。その分がんばって取り戻せばいい」
ってのが、私の考え方です。
他の人がどう思うかはわかりませんが…
この考えを他の人に押し付ける気はありません。
人それぞれ、考え方は違うのは承知の上ですから。

でも、こう考えることで、
少なくとも他の人を苦しめる結果には、
そうそうならないと思ってます。

あるとき、フレが
「お金払ってるゲームなのに、何故気を使わなければいけないのか」
「楽しむためにお金を払っているのに…」
っというセリフを聞いたことがあります…。
このセリフを聞いたとき「しまった…」っと率直に思った記憶があります…

確かに、私もそう思っていました。
しかし、それは自分のみの考えだったんです。
「他の人もそう思っているかもしれない」
という観点が、それまで抜けていたのを、
このセリフで叩きつけられてしまいました…

オンラインという環境上、他の人とかかわるわけですから、
多少なりとも気を使うし、
やっぱどうしても考えとかが合わない相手もいます。

でも、それを回りに撒き散らすのは、話が違うような気がするわけですよ…
他の人まで、不愉快にさせることに、何の意味があるんでしょう?

もちろん、私だって不平不満が募ったPTは何度となくありましたが、
そう思うことと、
それを言うこと、行動してしまうこと、
これはまったく別ではないでしょうか?



あ、あと、デスロストについても、ちょこっと…
LV50超えると死んだ後
「レイズ2か3じゃないといりません」
的なことを言ってる方もいますが…
それ、PT中に言うのはどうなのよ?

そりゃ、PT中に白サマがいて、使えるならともかく、
もし白サマ事故死(リレなし)とか、
そもそも白サマいないPTでそれ言うのってどうなの?

さぁ、試しにちょっとここで計算してみようwヽ(´ー`)ノ
一回死亡で最大2400減るわけですな。
そして、レイズ1でそれが1800に、
レイズ2でそれが600に、3だと240になるわけですな。
2か3かだと360の差ですが、1か2かだとその差は1200…
自給3kのPTだった場合、4分で200稼ぐ計算になるので…
24分の稼ぎに相当するわけです!!w
そう考えるとデカイねwww
レイズ2or3にこだわる人の気持ちがわかるねw



【本当に?】

これは、あくまで死んだ人の観点です。
んじゃぁ、レイズ2を他のPTの白サマに依頼するとしましょう。
移動やら、チェーン途切れるまで待たされることも多いわけですよね。
その間、もし10minかかったとしたら…
このPTでは、500経験値稼げた時間ですよね?
それが6人で3000経験値…

メチャメチャ損してませんか?
一人の1200をどうにかするために、全員で計3000ムダにしてまっせ!w
しかも、その時間かかる間に、誰か寝落ちとかするリスクもあるわけで…

そんなん考えるの私ぐらいかなぁ?(´・ω・`)



まぁ長々書いていたので、そろそろ閉めますか…。
ただ、最後にもうちょっとだけ許してください…

現在のメーカーの対応って、まぁいろいろと叩かれてますが…
そういうのもあって、
今プレイヤーが離れつつあるというのが現状かもしれませんが…
プレイヤーが離れつつある理由って、
同じプレイヤーである私たちにも、
少なからず原因がある場合もあるのではないでしょうか?

「お金を払ってるんだから、楽しませろ!」
っという考えとかだと、
おそらくこの状況は変わらないと思います。
あくまで、お金を払っている分は、
楽しみの場を提供してもらえているだけであると思い、
「お金を払ってみんなここにいるんだから、
せっかくだからみんなで楽しもう」

的に考えて、
ちょこっとした配慮、努力、行動で、
かなりいろんなことが変わると思うんですよ…。

そんな、ちょっと他人にやさしいヴァナなら、
離れていく人も減るのかなぁと思いつつ…




う~ん、いつも以上にまとまりがなくなってしまったw
ごめぽ(_ _(--;(_ _(--;

たぶん明日はフツーにネタブログに戻るよwヽ(゚∀゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お金を払ってるから云々はもっともだと思うのですが
オンラインという性質上
全員が全員楽しめるようにするということはすごい大変だと思うんです。
ひとりひとりでそれぞれ楽しみも違うでしょうから。

もっとメーカーと私たちプレイヤーが歩み寄れるような関係になれれば良いんですが…
今のところどちらも一方的すぎて空回りしている気がします。
難しいですね…w

なんか真面目なコメントになってしまいましたがw
楽しいことばかりじゃないところもオンラインの醍醐味かと思いましたヽ(´ー`)ノ

じゃに | URL | 2006年01月31日(Tue)12:32 [EDIT]


色んな考え方がありますよね~
ヴァナにいると、文章だけですが中の人の有り様までうかがい知る事がありますね。

自分は、まだ幼い頃のトラウマがあり、
FFに当てはめると
「全体がうまくいっていない、またはうまくいかなかった時・・・
ステップよ・・・ お前が原因なんじゃなかったのか?」
と、常時 自問自答アビが発動しているような人です(´Д`;)
まして、人を責めるような真似は・・・ちょっと考えられないです。

クライドさんの考え方は、自分に近いものがあって大変共感しました(=´∇`=)
今あるヴァナで、同じ鯖で、周りにいる人たちと 楽しく遊んでいけたらいいですねw

ステ | URL | 2006年01月31日(Tue)12:57 [EDIT]


激しく同感
(*^ー^)ノ
確かにお金払っている立場とは言え、それはあくまでゲームをプレーする権利をかっているだけなのであって、そのお金の分だけの権利はみんな得ているはずなので~
楽しくする、上手く経験値を稼ぐ、などはプレイヤーに委ねられているわけで~そこでどうこう言いながら抜けたり、他人に迷惑かけるのはどうかと~
(*´Д`)=з
お金で権利を買ったから。はわかるけど、それは他人も同じ事なのにねぇ~自分だけが良ければそれで良い、ということなのでしょうか?
おそらく、そういう人達はその後かかるであろう時間がどうこう~と言うのでは?人色々考え方はあるでしょうが、そういうのはなんか寂しいですね(>_<。)
メーカーは・・
緊急メンテ減らす努力【はい。お願いします。】これは権利奪う以外の何でもないかと~

寿司飯 | URL | 2006年01月31日(Tue)18:54 [EDIT]


はぁ・・・

あのときのセリフをこんな風に使われるとは思っていませんでした・・・。

たしかに私はそういったかもしれませんが、

それは、PTメンバーの方のPTスキルに関する愚痴を事細かく指摘、羅列する方に対して言った言葉です・・・。
あのときはクライドさんに、PTスキルないヤツはレベル上げするな、ほかに楽しみみつけたほうがいい、的な事言われたので、それに対してと、
PTメンバーのだめなところを事細かに書いてあったクライドさんのブログに対して言った言葉です。あの記事を読んだときは、自分がPTメンバーに自分のミスを愚痴られている様な気分になったんです・・・。
勝手な思い込みですが。。。

あの時の言葉はずーっと頭にあって、時々人に迷惑かける自分ならやめたほうがいいのだろうか、と、ずっと悩んでいました。
ミッション等一人ではできないものに参加するのもずっと怖いままでした。迷惑をかけるのがとても怖かったのです。


私は自分がよくミスをするからなお更気を使ってやっているつもりです・・・。当然ミスをする人を責めたことなんて決してありません。
どんなPTも勝手に抜けたことはありません。
レイズも2,3なんてほとんどもらったことがありません。
ほかの人が死ぬなら自分が死んだほうがよっぽどいいです。


それだけはわかってください・・・。



ネコ | URL | 2006年01月31日(Tue)20:21 [EDIT]


>じゃにさん
どうしてもオンラインという性質上、確かに「全員が楽しめる」という点は難しいんですよね…
いろいろと問題多いっつ…orz

「楽しいことばかりじゃないところもオンラインの醍醐味」
これはキました…
みんながそう割り切れていれば、もしくは意識していれば、
いろいろなことがまた変わるようにも思いますが…それこそ難しいですよね…orz


>ステさん
自問自答アビ、私も一時期どっぷり発動してました…
やっぱ失敗すると、いろいろと気まずくなる原因になることも少なくないからでしょうけど…

ただ、失敗しても、そっから挽回してやる、ぐらいの気持ちがないと、
「も~やってられん!」って最近は思うようにしましたけどねw
でないと、ホントに精神もたない…orz
失敗して、それを自分のせいだと思って、沈みきると、
ホントどうにもならなくなるので、
そうならないような雰囲気が作れると理想的なんですけどね…
難しいことばっかりですが…orz

>寿司飯さん
まぁ人それぞれ、考え方も違えば、思うところも違うから、
ホント、難しいんですよね…
ただ、寂しい考え方ばっかだと、
きっとホントにヴァナは寂しい状況化になりそうです…
そこがかなり不安ですよ…orz

メンテは…ホント最近は緊急メンテが多すぎます…orz


>ネコさま
あのときの一件はホント自分の中では反省材料ばっかというか、
やっちゃマズすぎだろ!というのに気づけたので、
私的にはありがたかったです。
たぶん、あの一件がなければ、同じ失敗を繰り返して、
他の誰かも同じように不愉快か、
沈めてしまう結果になっていたと思います。
ある意味、形は違えど、失敗を責める人達と
同レベルなヤツになっていたというわけです…
だから、指摘してもらった点は本当に感謝しています。

だからこそ、この記事を読んで誤解されたくはないのは、
ネコさまのセリフで、本当にいろんな点で気づかされたという意味で
感謝はすれども、マイナス的な意味は込めたつもりはありません。
ネコさまのことを、上でいう「自分だけ」人間と言うつもりもないし、
むしろそれまで私が「自分だけ」人間だったとさえ思っているぐらいです。

まぁ書き方がヘタレな上に、確かにセリフ借りた部分もあるので、
誤解されていないか、心配しまくりなんですが…(;´Д`)

そして、上でも書いているように、失敗するのは当然のことです。
だから、迷惑かけるかも、っと気にするより、
「迷惑きっとかけます!でもヨロシク!!」
ぐらい、開き直ったほうが、いろいろと楽しめると思います。

過去の発言で、ホント謝っても謝りきれない部分もあるかもしれませんが
ホント過去の発言では、
いろいろと不愉快な思いをさせてしまい、
本当にごめんなさいでしたm( __ __ )m

あと、最後に。
「お金を払ってるんだから、楽しませろ!」
発言は、ネコさまとは関係ないので、誤解なきよう、お願いします。
(コレはまた別のPTか何かで言われたセリフだったので、
あまりにも前後の言い方とかでカチンときたために覚えていただけです。
そこは、誤解しないでください)

くらい㌧ | URL | 2006年01月31日(Tue)21:46 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年02月02日(Thu)12:28 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年02月02日(Thu)12:37 [EDIT]


>管理人宛て(上)の御方へ
うあ、ちょtt、いきなりその展開って…orz
正直、コレ読んだときはビックリしました…
ってか、せめてそれならそうなる前に、どっかに遊びに行きたかったお~
。゚(゚´Д`゚)゚。
(まぁ全く遊べなくなる、ってワケではないと思うものの…
やっぱりかなり残念です…orz)


>管理人宛て(下)の御方へ
「私はヴァナの世界が好きなので」
このセリフを聞けたのは、私としては、すごく嬉しい限りです。
正直なところ、最近周りが少なからず
ヴァナから離れつつある状況下だったので、
このセリフの中に光が見えた気がします。
ホント、みんながみんなそう思ってくれるような
ヴァナになってもらいたいし、していけたらいいなぁと思いました…

陰ながら応援しておりますので、ガンバってくださいwヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸
(P.S>アドレスなかったので、もしよろしかったら後ほどアドレス教えてもらえると、かなり嬉しいです。)

くらい㌧ | URL | 2006年02月02日(Thu)19:44 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年02月04日(Sat)23:36 [EDIT]


>管理人宛ての御方へ
再びコメありがとうです(_ _(--;(_ _(--;
どうやら、携帯からコメすると、字数制限がかかるのか、何なのか
先日のコメでは、バッチリアドレスが抜け落ちてました…orz

再度お手数かけて申し訳ありませんでしたm( __ __ )m
&ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

陰ながら、応援しておりますので、がんがってくらはいw
ちょくちょくこそっと見に行きますヽ(´ー`)ノ

くらい㌧ | URL | 2006年02月06日(Mon)12:08 [EDIT]


とうとう出ちゃったね

うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4

ゆう | URL | 2006年02月09日(Thu)23:47 [EDIT]


